MENU

石飛文太監督の経歴|イケおじと話題!母校で夢の甲子園出場!【大社高校】

石飛文太監督の経歴プロフィール
スポンサーリンク

2024年夏の甲子園がもりあがっていますね!

107年ぶりに夏の甲子園で2勝を挙げ注目されている、島根県代表の大社高校。

その中でも、監督の石飛文太さんが「爽やかイケメン」「監督が好印象」などと話題になっています。

そこで、大社高校野球部監督の石飛文太さんがどのような人なのか経歴を調査してみました!

スポンサーリンク
目次

大社高校 石飛文太監督がイケメンと話題

引用:https://www.sanin-chuo.co.jp/articles/-/628952

SNSでは、大社高校の石飛文太監督が話題となっています!

スポンサーリンク

石飛文太監督の経歴プロフィール

大社高校野球部の石飛文太監督について調べてみました。

石飛文太監督のプロフィール

  • 名前:石飛 文太(いしとび ぶんた)
  • 生まれ年:1981年
  • 年齢:42歳(2024年8月現在)
  • 出身地:島根県出雲市湖陵町

石飛文太監督は、国語の先生ということで、インタビューでの言葉選びが素晴らしいなどと話題になっていました。

また、「石飛文太」という名前についても、「渋くて、国語の先生という感じの名前」などというコメントもみられました。

石飛文太監督の経歴

  • 小学3年生で野球を始める
  • 大社高校に入学し野球部に入部
  • 姫路獨協大学で教員免許を取得
  • 私立・出雲西高校に勤務、野球部コーチに就く
  • 2011年~2016年 大社高校に赴任 野球部コーチを務める
  • 2020年 再び大社高校に赴任 野球監督に就任

石飛文太監督は、小学3年生から地元湖陵町のスポーツ少年団で野球を始め、

小学5年生の時に大社高校が甲子園に出場したのを見て、大社高校への入学を決めたそうです。

野球部に入部し、最終学年では4番キャプテン、守備は内野手を務めていたそうです。

大学では教員免許を取得し、2011年から5年間母校である大社高校に勤務します。

その間、野球部コーチを務めましたが、人事異動で大社高校を離れます。

2020年から再び大社高校へ赴任してからは、野球部監督に就任されています。

5年間コーチを務めた後、人事異動で大社を離れると、野球部以外の部活動の顧問なども経験。視野を広げつつ、野球への思いを昂らせながら、2020年春に再び大社に赴任した。

https://www.sanin-chuo.co.jp/articles/-/617687

Xの投稿より、2016年からは益田高校に勤務されていた可能性が考えられます。卓球部の顧問をされていたようです。

スポンサーリンク

石飛文太監督の家族について

石飛文太監督は結婚されているのか調べてみました。

試合中の写真などでは結婚指輪をされておらず独身かと思いましたが、結婚されていてお子さんもいらっしゃるようです。

私も怒るときは怒るんですよ。その中に、親目線があるかないか、だと思います。子どもに怒ってばかりじゃダメですよね。私自身、子どもができてはじめてわかったことなので。

https://number.bunshun.jp/articles/-/862700?page=2

石飛監督は、これまでほとんど地元におられますので、地元の方と結婚された可能性が高いですね。

赴任先の職場結婚かもしれません。

お子さんも野球をしているかもしれませんね!

スポンサーリンク

2024年夏 甲子園でのエピソード

8月17日の試合でのエピソードです。

早稲田実業高校との一戦。

園長タイブレークで11回裏大社高校攻撃前のベンチでのことです。

石飛監督は、

この場面でバントを決めれる者は手を挙げろ

と、立候補で打者を募ったそうです。

そこで手を挙げたのが、2年生の安松大希くん。彼は、県大会予選から一度も出場経験のない選手でした。

サード側に決めてきます

と言った安松君の言葉を信じ送り出した石飛監督。

安松君は見事にサード側にバントを決め、自らも1塁への盗塁成功という信じられないほどの奇跡を起こしてくれました。

選手たちを信じ、選手主体の野球チームを作り上げている石飛監督に賞賛の声があがっています。

強豪校である早稲田実業を破ってのベスト8入り‼

優勝に向けて突き進んでほしいですね!

今後の試合でも、石飛監督と選手たちの感動エピソードが注目です。

スポンサーリンク

まとめ

今回は、高校野球島根県代表の大社高校監督・石飛文太さんの経歴についてまとめました。

イケメンで話題の石飛文太監督は、大社高校野球部のOBであり監督として甲子園出場の夢を実現されました。

今後も、監督、選手共に頑張ってほしいですね!

スポンサーリンク
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次