MENU

山下幸輝のダンス受賞歴がすごい!講師から俳優の道へ!韓国練習生の過去もあり!

山下幸輝 ダンス ビリオンスクール
スポンサーリンク

7月5日スタートのフジテレビ系連続ドラマ「ビリオン×スクール」。

教師・加賀美零役である主演の山田涼介さんの生徒役として俳優の山下幸輝さんが出演されることが発表されました。

山下幸輝さんですが、俳優になる前はダンスの講師をされていたようで、ダンスの実績がすごいと話題になっています。

今回は、山下幸輝さんのダンスの経歴についてまとめてみました。

スポンサーリンク
目次

山下幸輝のプロフィール

山下幸輝(やました こうき)

  • 生年月日:2001年11月7日
  • 出身地:大阪府
  • 身長:170cm
  • 血液型:B型
  • 所属事務所:ワイケーエージェント

ダンスの経歴

山下さんがダンスを始めたのは小学1年生の頃。

近所にダンススタジオがあったことから、なんとなく流れでダンスを習いはじめたそうです。

それからダンスがどんどん上達していき、学生時代は上宮学園中学校・上宮高等学校という中高一貫校でストリートダンス部に所属していました。

高校時代は数々の賞を受賞した経歴をお持ちです。

ダンサー志望でダンス講師に!

高校卒業後、大学への進学はせずダンサー志望だった山下幸輝さん。

大阪府にある、BEAT ART Dance studioというダンススクールで、co-kiという名前でインストラクターをされていたようです。

ダンスの受賞歴

山下幸輝さんのダンスでのこれまでの受賞歴をまとめました。

  • 高校ストリートダンス選手権 2017 決勝大会 優勝
  • HIGH SCHOOL ALLSTYLE CREW BATTLE 2018 準優勝
  • HIGH SCHOOL ALLSTYLE CREW BATTLE 2019 準優勝
  • 第11回 DANCE STADIUM 新人戦西日本大会 BEST8
  • 第11回 スーパーカップ DANCE STADIUM 全国決勝大会出場
  • 第10回 DANCE STADIUM バトルトーナメント西日本大会 3位
  • 第11回 DANCE STADIUM バトルトーナメント西日本大会 準優勝
  • 第8回 全日本高等学校チームダンス選手権大会 関西予選 準優勝
  • 第8回 全日本高等学校チームダンス選手権大会 決勝大会 準優勝
  • 第7回 全日本高等学校チームダンス選手権大会 関西予選ソロバトル 優勝
  • 第8回 全日本高等学校チームダンス選手権大会 関西予選ソロバトル 優勝
  • 第8回 全日本高等学校チームダンス選手権大会 決勝大会ソロバトル BEST4
  • 2016 POPCORN DANCE CONTEST 優勝
  • KIDS FULL SUNDAY 番外編 優勝
  • vol.45 SOUL FULL SUNDAY 優勝
  • vol.1 PEACE FULL SUNDAY 優勝
  • さむらいそうる 準優勝
  • BATTLE LOCKIN’ BEST4
  • チャレンジバトル BEST8
  • DISTANCE ZERO ソロバトル BEST8
  • ALLIGATOR ソロバトル BEST8

圧巻の受賞歴からもかなりの実力をお持ちということが分かりますね。

韓国練習生時代の挫折

小学1年生から始めたダンスの実力が認められ、スカウトを受けて高校時代は韓国の芸能事務所で練習生をしていた山下さん。

「高校の卒業前に大学は行かないと決めていて、周りは皆受験モードだったんですけど僕はダンスのインストラクターをしていたりプレイヤーとしてダンスを踊っていたりしたので、ダンスで食っていくという決断をしていました。ちょうどそのときにK-POPも聴きだしてそんな中で『よかったら練習生として来てみませんか』とお話を頂いて、挑戦とワクワクしたミーハー心もありながら行きました」

山下幸輝「居心地が良いと感じる場所にずっといたくない」 韓国練習生時代とジュノンで味わった悔しさ…ストイックな内面に迫る<モデルプレスインタビュー後編> – モデルプレス (mdpr.jp)

希望を抱いて韓国に飛び立ちましたが、怪我や言語の壁に苦しみ、半年後に帰国を決意したそうです。

帰国後は、大学受験が終わった高校の同級生たちとダンスの大会に出場するなど、引き続きダンスを続けていたということです。

アイドルという選択肢を一度諦めた山下さんですが、当時はマイナスな心境ではなくポジティブに考えていたそうです。

ダンスの道から俳優の道へ

山下さんの芸能界入りのきっかけとなったのが「ジュノン・スーパーボーイ・コンテスト」です。

惜しくも各賞には届きませんでしたが、ファイナリスト進出を機に現在の事務所に入り俳優への道を選択します。

「新しいことをやってみたいなと思っていました。僕の縛られている考えなのかもしれないんですけど、ちょっと気持ち良いとか居心地が良いと感じる場所にずっといたくないという想いが今もあって、逆に居心地悪いとか息しづらいと感じるところで頑張っている方が生きている感覚があるんです。だから怖かったですけど、『お芝居しませんか?』と言われてそれまでダンスばかりしていたので新しい一歩を踏み出せた気がして嬉しかったんです」

山下幸輝「居心地が良いと感じる場所にずっといたくない」 韓国練習生時代とジュノンで味わった悔しさ…ストイックな内面に迫る<モデルプレスインタビュー後編> – モデルプレス (mdpr.jp)

俳優を志した理由に姉の存在

山下さんが俳優を志した理由の1つには、6つ上の姉で女優の山下ナオさんの影響があったそうです。

お姉さんのお芝居をずっと見てきていたので、頭のどこかでお芝居をやってみたいという思いがあったのかもしれないと語っている山下さん。

俳優という仕事に抵抗なく入れたのもお姉さんの影響なのでしょうね。

まとめ

7月5日スタートのフジテレビ系連続ドラマ「ビリオン×スクール」に生徒役で主演が発表された山下幸輝さんのダンスの経歴についてまとめてきました。

ダンスの実力を活かして、ダンスの先生や、ダンサー、アイドルを目指してきた山下さんですが、様々な挫折を味わいながらも俳優の道を選び、大活躍されていることが分かりました。

7月スタートの「ビリオン×スクール」でどんな演技を見せてくれるのかとても楽しみですね。

スポンサーリンク
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次