MENU

内村航平の解説が下手な理由3選!慣れないリポーターにやる気なし⁉

内村航平の解説が下手 理由
スポンサーリンク

NHKパリオリンピック2024 アスリートナビゲーターとして五輪中継などに出演している、内村航平さん。

オリンピック4大会で7つのメダルを獲得した元オリンピック選手として、ナビゲーターに抜擢されたであろう内村航平さんですが、

その解説ぶりに「リポートが下手」「やる気なさそうに見える」などの声があがっています。

今回は、内村航平さんの解説が下手だと言われる理由について調べてみました。

スポンサーリンク
目次

内村航平の解説が下手という世間の声

内村航平さんの解説が下手だと言われている声を調査しました。

内村航平さんなー、好きなんだけどなー、リポーターとしてはどうなのか?もう少し声を張って話して欲しい。夜だから眠くなるっす

内村航平とアナのパートがキツすぎる 内村はなぜあんなにもやる気がないのか…なんかこっちまでテンション下がる

このような声があがっていました。

では、具体的に解説が下手と言われる理由に触れていきます。

スポンサーリンク

内村航平の解説が下手な3つの理由

なぜ解説が下手だと言われてしまうのか、3つの理由が多くあげられていました。

  1. リポーターとしては初めてで慣れていない
  2. テンションが低すぎる
  3. 滑舌が悪く淡々と話す話し方

①リポーターとしては初めてで慣れていない

内村航平さんは元々は競技者ですので、リポーターとしては不慣れな点で解説が下手だと言われたようです。

ただ、「体操競技だけの専門的な解説をする解説者だったら最高な解説をやってくれると思います」という声もありました。

オリンピック期間が進むにつれて、リポートにも慣れていく内村さんの姿も楽しみですね。

②テンションが低すぎる

内村航平さんのテンションが低すぎる、覇気がないという声が多くみられました。

内村さんのように、喜怒哀楽をあまり表に出さないタイプの方がテレビで解説するのを好まない人もいるようですね。

③滑舌が悪く淡々と話す話し方

内村航平さんは滑舌が悪い、声が小さいなど話し方を指摘する声もあがっていました。

スポンサーリンク

内村航平の解説は上手い!アスリートらしくていい!

内村航平さんの解説が下手だという声があがる一方で、内村さんのリポートを好意的に捉える声もあがっています。

アスリートらしくていいんじゃないですか。 視点も変に媚びずに、あくまで体操のオリンピアン視点で語っている。 それもただのオリンピアンじゃない、レジェンドレベル。 「それらしい」レポーターなら、他にもいっぱいいるので、内村さんならではのレポートが聞きたいし、なかなか聞く機会などないから貴重ですよ。

内村さんだからこれでいいんだよ。と個人的には思います。レジェンドの内村さんが出演すること自体に意味があるんだから、別にテレビ用に合わせる必要もないと思う。 逆にいつも穏やかな内村さんがめちゃくちゃ興奮することがあるならどんなときなんだろと気になります。オリンピック期間中に見られたらいいな。

アスリートとして頑張って来た内村さんだからこそ語れる解説が素晴らしいという声もあり、注目している方も多いようです。

スポンサーリンク

パリオリンピック体操での解説、コメントが好評

2024年パリオリンピックで初めてリーポーターを務めた内村航平さん。

特に、日本体操男子金メダル獲得の際の解説、コメントには「素晴らしかった」と称賛の声があがっていました。

まとめ

今回は、内村航平さんの解説が下手だと言われる理由についてまとまてきました。

解説が下手だと言われている理由には、内村さんの物静かな性格や話し方、リポートが初めてということなどが考えられます。

しかし実際には、オリンピックで活躍されてきたレジェンドだからこそできる解説に「素晴らしい!」という声が多く上がっていることも事実です。

今後の内村航平さんのご活躍に注目です。

スポンサーリンク
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次